熱帯魚の王様ディスカスを楽しんで広めたいブログ

このブログは、

20年ぶりにディスカス飼育を再開した管理人が、ディスカス飼育の魅力の一端を発信したい思いで運営しております。熱帯魚の王様と呼ばれるディスカスを楽しみながら、同時に広めていきたいです。

管理人のディスカス歴は5年程度のヘナチョコなディスカスマニアなので、ディスカスをそれこそ何年何十年と飼われているプロ級の先輩方からすればテンで浅い情報かとは思いますが、温かい目で見守っていただければと思います。

私は実に20年ぶりにディスカスを飼い始めましたが、日本におけるアクア業界、とくにディスカスについては相当お先真っ暗な状況らしいことが分かってしまい、ホントに悲しい。。。

ディスカスを飼育していた学生時代(1990年末)にはバブルの残り香(?)もあって日本にはディスカスブームがまき起こり、ディスカス専門店もたくさんあって雑誌にも情報が所せましと載っていました。(当時のディスカス専門雑誌も大事に取ってありますがそれはまた別記事でご紹介します。)

それが今となっては見る影すらない状況で、今だからこそできるネット検索でもヒットするお店は少ししかなくディスカスユーザーの端くれとしては本当に悲しい状況です。。。

そんな瀕死のディスカス業界の活性化の一助となればと思い、ネット社会・情報化社会の今だからこそ、個人がこのようなブログを運営できるこういった手段を少しでも活用して、素晴らしい趣味となりうるディスカスの魅力の一端をお伝えしていけたらなと思います。

もしここを読まれていてディスカスを知らないあなた、少しで良いのでディスカス飼ってみませんか?このブログで魅力をお伝えしていきます!

円盤書家

TOP