管理人プロフィール

ここでは管理人のプロフィールについて、少しだけ書かせていただきます。(ショボいのであんまり書きたくないですが…)

私は学生時代の1997年~2000年頃にかけてディスカス飼育をしており、約20年後の今になってまたディスカス飼育を再開しております。今のところ通算5年程度のディスカス歴になります。

ディスカスを飼う前から、小学生の時に金魚・メダカに始まりグッピーにハマり、エンゼルフィッシュ・コリドラス・プレコ・グラミーなどなどいろんな熱帯魚を飼ってきて・・・そして行きついた先がディスカスでした。

ディスカス画像

熱帯魚の王様、ディスカス。時代が変わってもその魅力は変わりません。

ディスカス昔話の記事でも書こうかと思っていますが、私がディスカスを飼い始めた当時、熱帯魚飼育の知識は主に雑誌が情報源でしたが、とある熱帯魚雑誌からディスカスを飼い始めたのがキッカケだったように記憶しています。

熱帯魚雑誌ピチャット

【熱帯魚情報誌】”Pitcha-t”創刊号です。この雑誌との出会いが今このブログに繋がっています。

愛犬チャンプ4月号増刊の「熱帯魚情報誌」”Pitcha-t”という熱帯魚雑誌です。

ロー・ウィン・ヤット・サニー氏とウン・チィン・ヤン・ロッキー氏という2人のディスカスプロブリーダーが運営していたW.W.F.F(ワールド・ワイド・フィッシュ・ファーム)という世界的に有名だったディスカスファームの特集号です。

ご覧下さい!表紙を飾るこの魚!赤・青・黄色という色の三原色をすべて兼ね備えたディスカスというこの奇跡の魚の写真から私のディスカスの歴史が始まったといっても過言ではありません。

熱帯魚雑誌ピチャット (2)

黄色い地肌に青が乗り、そこに赤を散りばめた奇跡の魚ディスカス!

という感じで…ディスカス熱がヒートアップしそうなのでここではプロフィールなのでこの程度で。

熱帯魚雑誌も、今や数は相当に減ってしまっているようですが、今は無きこの雑誌の紹介やディスカスの魅力について、このブログを通じてお伝えしていけたらと思います。

TOP