【ようやくのふんぎり】鹿児島帰省・魚全滅。。【いろいろありました、、】

ディスカス飼育

熱帯魚ディスカスブログ、なんとか存続しております。

タイトルにもあるように、本当にいろいろとありました。

まず、

鹿児島に帰省することを決心(やはり5080(4070)親の介護の問題からは逃れられず…)。(京都住みでした)

そうなると水槽ごと引越しをしなければならないのですが、

鹿児島到着の際、珠玉のディスカス達が、

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・

ほぼ全滅しました。

いえ、私が悪いのですが、輸送する際に引越し業者には依頼せず、最後に自分の車で乗って帰って連れてはきたのです。

その移動時間は約2日。

1月の冬場だったため水温対策(マグマカイロとか)はばっちりだったはずなのですが、袋の水が少なかったせいか、おそらく酸欠で1匹を残して全滅でした。

ものすごくショック。。

これを機にもう飼うの辞めようかとも思いましたが、1匹だけ残ったピオ君。

ちょっと前の写真ですがオータムフローラピオワルスキーロートターキスのピオ君。この子だけが唯一生き残ってくれました。

こいつだけを悲しい気持ちを抱えながらも飼っていました。

水槽は60・45・45が2本。120・60・45が1本。

そのうちの60・45・45の1本だけで、残り2本の空の水槽を見ながらショックにうなだれながら飼い続けてはいました。

そしてさらに、ここ最近、ネットのサーバートラブルでこのブログの存続すらもあやぶまれていました。

ですが結果として今はもう全て乗り越えて存続しております。

1匹だけ残ったピオ君。その後に1匹、三島熱帯魚さんから懲りずに購入したレオパがメスだったらしく、

鹿児島の水が良かったせいか、、、

現在、ディスカス増殖中です。

と、ここでようやくの写真をご覧ください。

右奥にいるのはチャオチャオさんからのオータムフローラですが、それ以外の魚は全てピオ×レオパの子供達です。

懲りずにやめずにここまでやっていますが、この子達の成長を楽しみにもうちょっとだけ頑張ってみようと思いますし、

そしてYouTubeの方もちょっと力を入れて頑張っていこうと思います。

なんだかんだで、やっぱりディスカスが好きなようです。

円盤書家

円盤書家

ディスカス大好きな書道をやる人。通算飼育歴9年のうち学生時代に3年、20年近くぶりにディスカス飼育を再開して6年になります。再開した今のディスカス業界の衰退はツラいものがありますが…盛り上げの一助となるべくブログを開設。ディスカスについて思う事をいろいろと書いていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
CLOSE