#18極限メンテ省力!水槽のフタは付けていません(自己責任)

ディスカス飼育

ディスカスについて、いろいろ動画を通して語っていきます!

百聞は一見にしかず。

今回は

極限メンテ省力!水槽のフタは付けていません(自己責任)

ということで、

あくまで自己責任ということでやっていただきたいのですが、

メンテの省力化という観点で私の飼育法ではフタを被せて飼ってはいません。

飛び出してあぶないのでは?と思うかもしれませんが、ハンチとでも言いましょうか「返し」が付いているアクリル水槽であればそこまで神経質になることもないのでは?と私は思っています。

長年(およそ10年)飼っていますが、確かにびっくりして暴れ回るディスカスもたまにいます。(もっともしょっちゅう暴れる魚であったり、そういった環境であればまた話は変わってくるのでしょうが)このハンチ・返しの部分がストッパーになって暴れても飛び出すといったことは今までは無いです。

高価な魚なのでガチガチにフタとして、というのも、もちろん良いとは思いますが、私はヌメヌメが2日もすれば発生するディスカス水槽の環境ではいちいちフタをあけて水槽ゴシゴシはメンドくさい・・・と思ってしまう性格です。

どっちがいいかというと、フタを被せるに越した事はないのでしょうが、フタもガラスだったら危ないし重いし、アクリルもなんだか汚れてくるしで、最初のうちは被せていましたが結局今は被せていない、という状況です。

というわけで詳しくは動画を観ていただければ一目瞭然ですが、被せる被せないはあくまで自己責任でお願いします。

円盤書家

円盤書家

ディスカス大好きな書道をやる人。通算飼育歴10年のうち学生時代に3年、20年近くぶりにディスカス飼育を再開して7年になります。再開した今のディスカス業界の衰退はツラいものがありますが…盛り上げの一助となるべくブログを開設。ディスカスについて思う事をいろいろと書いていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
CLOSE