帰って来たレオパ君【長生きさせたい奮闘記14日目】

ディスカス飼育

2週間後!元気にエサも食べています!

今度こそ長生きさせたい奮闘記14日目!レオパ君元気にエサも食べています。

私がメインとして与えているのはやはりディスカスハンバーグ。

それもミシマさんのプレミアムハンバーグです。

いろいろな所のものを試してみて、話を聞いて、今のところはこれを慎重に与えています。

ミシマさんのハンバーグには、

・ハイグレード(という一般的?なもの)

・プレミアム(上位版?)

の2種類がありますが、当然ながらプレミアムの方が値段が高いです。

でもミシマのお師匠様(私が勝手に呼んでいる)が言うには、ブリードをしているペアにプレミアムを与えている方が、稚魚の孵化率が違うというのを聞いたことがあります。つまり上質なものを使っているということ。

牛から作られるハンバーグ。その牛にはやはり成長促進剤やホルモン剤を使っているというのは、資本主義社会では仕方ないことだとは思いますが、なるべくならそういったものの程度が低いのがディスカスへの影響が低いのは道理です。

師匠は自身でブリードをされていますからその説得力はかなりあるかと思います。

それにプレミアムの方が国産牛100%のせいかハンバーグも良い匂いがします。(それにニンニク?も入っているのか食いつきも良いです。)

ここを読んでいる方はそんなにいないかもしれませんが、ディスカス飼育をこれから始める方がいれば強くおススメしたいものです。

というわけでレオパ君もプレミアムハンバーグをモリモリ喰いながら元気です。

だいぶウチの水にも慣れてきて、色付いてきたな~?という感じはしますが、拒食にならずに元気に大きくなってくれるように願うばかりです…!

円盤書家

円盤書家

ディスカス大好きな書道をやる人。通算飼育歴7年のうち学生時代に3年、20年近くぶりにディスカス飼育を再開して4年になります。再開した今のディスカス業界の衰退はツラいものがありますが…盛り上げの一助となるべくブログを開設。ディスカスについて思う事をいろいろと書いていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP