#15ディスカス飼育、大切なのはその土地の○○に慣れること!

ディスカス飼育

ディスカスについて、いろいろ動画を通して語っていきます!

百聞は一見にしかず。

今回は

ディスカス飼育、大切なのはその土地の○○に慣れること!

ということで、

【その土地の「水質」に慣らす】

ことこそが肝要なのだと思います。

現在の私の飼い方として水温だけは合わせて、それ以外のpHだとかTDS(不純物濃度)はガン無視で飼っていて、今は元気にディスカスを飼えているという事実があります。

最初こそペーハーだとかTDS値だとか、特にペーハーメーターも何個買っては壊れたか分からないぐらい、

水質を神経質に気にしながら飼っていたものの、だんだん面倒というかズボラになってしまい今に至ります。

(なので水温だけは計測しているという事になります。)

ディスカスという魚、特に改良系ディスカス(ひょっとしたら野生のワイルドも)は相当に幅広い水質に適応できる魚なのではと感じます。

考えてみるに、世界一のディスカスブリードの工場であるマレーシアのペナンの水質だったり、

それに次ぐドイツの水質(しかもかなりの硬水)だったり、

最初の導入時こそ大変なものの、一旦慣らしてしまえばその土地の水に相当な範囲で慣れるし、ブリーディングまでできている(ファームなどは特に)状況を客観的に見ると、

ディスカスという魚なかなり強い魚なのではと思います。

円盤書家

円盤書家

ディスカス大好きな書道をやる人。通算飼育歴9年のうち学生時代に3年、20年近くぶりにディスカス飼育を再開して6年になります。再開した今のディスカス業界の衰退はツラいものがありますが…盛り上げの一助となるべくブログを開設。ディスカスについて思う事をいろいろと書いていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
CLOSE