ブルースネークちゃん購入!

ディスカス飼育

レオパ君が調子が良いので…

また性懲りもなくお高いお魚ディスカスを自分へのご褒美として買ってしまいました…

大阪の堺市にあるペットバルーンさんで購入しました。サイズは7cmぐらい。

奥に見えるのは今のトコ元気なレオパ君。この子が調子が良いものだから、調子に乗って買ってしまいました。(お金ないのに><)

一緒に買いにいった時、娘にも「高っかいお魚!」と言われる始末…おっしゃる通り!大事に育てようと思います。

まだはっきりはしませんが、メスっぽいかも?という事で名前は「スネークちゃん」。

仕切りの向こうでレオパ君がすごい威嚇しています。

本当はいきなりメイン水槽に入れてしまうのはリスキーなのですが、チャオチャオエキス・臭臭エキスと(様子見ながら)ディスカスクリアという魔法のお薬でやっていこうと思います。

レオパ君の調子が今のところは良いですが、やはりディスカス飼育の極意は掃除なのかも…と感じます。

水質は二の次三の次で、導入でしっかりと水合わせをすればしっかりと慣れてくれる強い魚なのかも。

徹底した掃除で水槽内のあらゆる所に発生するヌメヌメとの闘い=メタンガス・硫化水素を出さないがディスカス飼育のキモなのかも…と今は感じています。

円盤書家

円盤書家

ディスカス大好きな書道をやる人。通算飼育歴7年のうち学生時代に3年、20年近くぶりにディスカス飼育を再開して4年になります。再開した今のディスカス業界の衰退はツラいものがありますが…盛り上げの一助となるべくブログを開設。ディスカスについて思う事をいろいろと書いていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP