チャオチャオさんより初購入させていただきました

ディスカス飼育

前々から気になっていますが、なかなか行くことができない、日本でも数少ないディスカス専門店のチャオチャオさん…

メルマガ登録はしつつホームページをたまに見ながらも欲しい魚は高すぎて買えずにいたのですが、先日とある魚がお手頃な価格でアップされていた事から、ちょっと衝動買いに近い感じでつい通販してしまいました。

ワイルドのF2、水槽繁殖の2代目の魚ということで、F2レッドBATATAという名でした。

私はあまりディスカスの謂われみたいなのよりも、その個体の形質、特に体型を重視して買いたいので、赤さだったり模様だったりは2の次なのですが、衝動買いしてしまったこの魚は体型が素晴らしくカッコいい!だったものでつい…

アダルトサイズだとかなりなお値段がするディスカスですが、小さめ10cmぐらいだと1万円程度(それでも高級魚だけど)のまだマシな感じです。

小さい魚は大きくする楽しみがありますからね!

とりあえずは60cmのワイド水槽に1匹だけでじっくりと飼ってみたいと思います。

お迎えした次の日(なんなら当日)からエサをモリモリ食べてくれるのはありがたいかぎり。プロショップの魚は須く調子が良いです!

個室飼いの某ラーメン店ばりの味集中カウンター状態(!?)で大きくなってもらいたいですね。

あとは私の飼い方次第…

それにしても上部フィルターをやめてスポンジのみにし、例のエキス2種添加(こちらを参照ください)をしてからは魚の調子が本当に良いです。

考えるにハンバーグを与えないと大きくならないディスカスは、フィルターでのろ過能力では本当は全然足りないし、仮に足りたとしてもpHがガンガン下がってしまう。

それならしょっちゅう水ごと入れ替えるという方法に帰結してくるのでは…と最近とくに思います。

実際それでここ半年ぐらいは上手くいっているし、白フンは見たことないし、調子良いという事実がありますが、また経過はここのこんなブログ(見てくれている人がいるかは分からないけど)で細々を発信していきたいと思います。

円盤書家

円盤書家

ディスカス大好きな書道をやる人。通算飼育歴7年のうち学生時代に3年、20年近くぶりにディスカス飼育を再開して4年になります。再開した今のディスカス業界の衰退はツラいものがありますが…盛り上げの一助となるべくブログを開設。ディスカスについて思う事をいろいろと書いていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP