台風10号が半端じゃなかったです。。

ディスカス小話

ようやくこのディスカスブログも更新することができましたが、

令和6年8月末に襲来した台風10号、私の経験上過去最強だったのでは?と感じるほどのヤバさでした。

一時は920hPaとまで予報されていましたが、枕崎台風916hPaとのことで歴代最強クラスだったのは間違いなさそうです。

実に襲来した夜中から3日間停電、さらにネット回線も不通になって、先日ようやく復旧しました。

ここは鹿児島ですが台風銀座と呼ばれる枕崎という所でして、小さい頃は毎週のように台風が来ていたような気がします。

しかしここ10数年ぐらいは台風の軌道が変わった?と言えるぐらいあまり来なかったのですが、本当に久しぶりに強い台風だったという印象でした。

幸い家自体に被害はなかったものの、冷蔵庫は全滅。。

おかげで買ったばかりのディスカスの餌である赤虫は痛んでしまいダメっぽいです。

赤虫は溶けてしまうとすぐにダメになってしまうようです。

しかし幸いハンバーグは大丈夫っぽいので、それは不幸中の幸いでした。

3日間停電したものの、ディスカスたちはなんとか元気にしております。

なんとか3日間の停電を乗り越えたディスカス達。水温は夏場のため気にしなくて良かったものの、エアレーションだけは深刻な問題でした。

このあたりをどう乗り越えたか?はまた動画でお伝えしようと思いますので、しばらくお待ちいただければと思います。

円盤書家

円盤書家

ディスカス大好きな書道をやる人。通算飼育歴9年のうち学生時代に3年、20年近くぶりにディスカス飼育を再開して6年になります。再開した今のディスカス業界の衰退はツラいものがありますが…盛り上げの一助となるべくブログを開設。ディスカスについて思う事をいろいろと書いていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
CLOSE