誰でも簡単にディスカスの拒食対策!○○を上げるだけ!

病気・ケガ

購入後丸3日はエサを喰わない…

買ってきて丸3日経ちますがスネークちゃんがエサを喰わない事態に。。

体色は悪くなく、調子は良さそうなのですがストレスのせいか赤虫すら喰わない…

スネークちゃんについてはこちらの記事もどうぞ。

ディスカスあるあるなこのエサを喰わないというこの拒食。

ディスカス飼育における永遠のテーマなのでしょうが、早い段階で手を打たないと手遅れになってしまうことが多々あります。

ではどんな手を打つのか?と言いますと、

水温を上げる!

これだけです。

私の水槽では水温をだいたい26~28度ぐらいをキープするようにしているのですが、これを徐々に上げていきます。

こういう時に頼りになるのが、やはりダイヤル式のサーモスタットとヒーター。

長年愛用しているのが、

 【サーモスタット】ニッソー シーパレックス300 NEO

【ヒーター】 ニッソープロテクトヒーター R-300W

になります。夏場は良いとしても、冬場は魚の生命維持装置とも言えるヒーターですが、いろいろ使っていてこれに落ち着いています。

ヒーターはわりかし壊れやすかったりするので、やはり分離型をおススメしますし、サーモスタットの方はめっちゃ長く使用することができます。(老舗の熱帯魚店では本当に長く使っているを思われるのを見たことがありますが、これがこのニッソーのサーモです。)

一気に温度を上げるのは危険なので、半日刻みぐらいで2度ぐらいずつ上げていきます。

いつもなら34度!まで上げていく予定だったのですが32度ぐらいで赤虫を上げたらなんとか食べてくれました…!

何度か口に含んで掃き出しはしましたが一応食べてはくれました!スネークちゃんも大きくなってほしい!

円盤書家

円盤書家

ディスカス大好きな書道をやる人。通算飼育歴7年のうち学生時代に3年、20年近くぶりにディスカス飼育を再開して4年になります。再開した今のディスカス業界の衰退はツラいものがありますが…盛り上げの一助となるべくブログを開設。ディスカスについて思う事をいろいろと書いていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP